スポンサード リンク


グーグルにホームページを作成♪最初にすることは? 削除はできる??

[気になる事]

グーグルのホームページ。グーグルのHPならいつもチエックしてるけれど…。今回はそこではありません。

ホームページ

グーグルにホームページを開設するお話です。グーグルにHPしかも私の? 世界にナニを発信するかはこれから考えるとして、まずはとりあえず調べてみましょう。

ホームページをグーグルで、作成・設定・登録に削除も確認しました。


スポンサードリンク

グーグルでホームページを作成するには?

グーグルに無料でホームページを作成することができます。商用使用が可能なのはうれしいですね。グーグルにホームページを作る時にまず必要なことはコレです。

グーグルのアカウントを作る。「グーグルのアカウントを作成する」の画面に必要事項を入力するとアカウントが取得できます。

ホーム…お家作ります♪

①グーグルサイトのページで、グーグルのアカウントを使ってログイン。
②、ログインした後「新しいサイトを作成」をクリック。
作成の画面に入るのはこれだけで大丈夫。次は設定です。


スポンサードリンク

グーグルのホームページの設定は?

アカウントの作成から新しいサイトの作成へ入りました。この後はもう一歩進んで設定を行います。設定に必要なのは「サイト名」ここで迷うことなくサイトの名前は前もって、しっかり検討しておきましょう。

①サイト名を決める。
※サイト名を決めると、サイトのURLが自動的に設定されますが、変更することも可能です。
②サイトの説明(ホームページの紹介文)と、サイトのテーマ(ホームページの背景、飾り)を決める。

③次にサイトを一般公開にするか限定公開にするのかを選択。
④そしてコードを入力して「サイトを作成」 をクリックすると最初のページ(トップページ)の基本ができあがり。

グーグルのホームページを登録しよう!!

せっかく作ったホームページ。誰からも見てもらえないのもチョット淋しいですね。ホームページの存在を知ってもらうには必要なコト。

検索エンジンへの登録。これを行います。

登録されているサイトからリンクされれば自動的に登録されるケースもありますが、やはり時間がかかります。検索エンジンに、サイトの登録申請を行うことが可能ですよ。

Googleが無料で提供しいてるサイト管理ツール「Google ウェブマスターツールを使って登録をします。

ダッシュボードの[サイト設定]→[サイトマップ]という項目が用意されているので、ここでXMLサイトマップを指定し送信できるようになっています。

グーグルのホームページ削除はできるの?

アップしたホームページを削除することは可能です。削除ができるのはあくまでオーナーに限られます。削除はその他の操作ボタンから入ります。

サイト管理→全般→このサイトを削除→確認のダイアログボックス→削除

これで削除ができました。万が一のための「30日以内の復元方法」の記載もあるのでこちらもチエックしておきましょうね。

スポンサード リンク

365日のエネルギーをシェアしてください~♪

合わせて読まれています♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ