スポンサード リンク


もやしの保存方法は? 冷凍すると日持ちする?

[気になる事]

なんでも冷凍しとけば長持ちするんだよ。入れましょ入れましょ冷凍庫に。やーだーよ。

すいません、うちの冷凍庫なんですが、肉やらしいたけやらにんにくやら、満員御礼なんですけど。

もやし1

今回は安くて美味しいもやしの話です。冷蔵だと2・3日で悪くなっちゃうでしょ。どうやったら長く保存できるのかな~?

あんな水分ばっかりの野菜、冷凍保存したって長持ちする気がしないっす。もやしの保存方法は? 冷凍すると日持ちする?本当に日持ちできるなら冷凍庫整理するよ!


スポンサードリンク

もやしの保存

はじめに私が普段もやしをどうやって保存しているのか、紹介しましょうか。買って来て野菜室の上段にしまう。おしまい。

サンマーメンは「もやしあんかけラーメン」猫舌にはツラい…♪

…これって保存方法って言えるのか? もやしは、1袋20円程度で買えるからよく買います。シャキシャキの歯ごたえも好き♪

だがしかしとにかく日持ちがしないのが難点。夏場なんて、昨日買ったもやしでも異臭騒ぎ。処分しちゃっても、財布はそれほど痛まないけど、やっぱりもったいないよねー。

賢い主婦はどうやってもやしを保存してるの?! 毎度おなじみ、私の母(調理師)に聞いてきた♪


スポンサードリンク

もやしを冷凍保存

母の答えは「買ったらすぐ食べなさい」私が知りたいのは保存方法なんだよ! すぐ食べられない時だってあるでしょ! 百姓一揆バリの激しい追及です。

女と女の戦い。教えてもらう態度じゃないって噂もあるけど、気にせず話を進めましょう。

茹でてから冷凍

実はね私だって、もやしを冷凍したことあるんですよ? これでも一応主婦ですからね。ハッキリ言って冷凍したもやしはまずい。解凍したらビシャーッとして匂いも変。

金輪際、もやしだけは冷凍するもんか。あの日この小さな胸に誓ったんです。だからお母さん、冷凍なんてありえ・な?

もやしは茹でてから、冷凍しなさい

ガーン。茹でてから冷凍するのがポイントか! 冷凍・解凍という過程は、野菜の繊維質を破壊して、中の水分が出てきちゃうそうです。

サッと茹でて、表面だけ火を通すことでもやしの水分を中に閉じ込める。水分をよく切って、ジップロックに入れて空気を抜いて、冷凍庫へGO!

保存期間は1~2週間だけど、長くなると、食感は悪くなるし、出来るだけ早めに食べよう♪

生のまま冷凍

あれ? 袋のまま冷凍庫に入れたもやしは、臭くて食べられなかったんですが…?

洗って水分を切ってから冷凍です

ウップス、またしてもポイントですよ。確かに買ったばかりのもやしも水で流し洗いしないと、独特な臭いがするよねー。

水洗いしたら、キッチンペーパーで水分をよく拭き取る。ジップロックで冷凍保存。こちらも、茹でもやし同様1~2週間で使ってね。

冷凍保存後の調理は?

冷凍保存したもやしは、自然解凍せずに冷凍状態のまま加熱するべし。自然解凍すると、色も臭いも刺激的ですよ。

もやし2

ポイントを抑えて冷凍保存しても、もやしの繊維質は生の時とは、変質してるし、一気に熱を加えた方がダメージが少ないです。

ナムルなら沸騰してお湯に直で冷凍もやし! 炒め物なら熱々フライパンに直で冷凍もやし! 酔って帰ってきた旦那の頭に直で…!! いろんな使い方が出来そうですね♪

冷凍以外の保存方法

うちの冷蔵庫には残念ながらないんですけど、チルド室があるなら、チルドを活用しましょう。凍らない程度に低温で保存できますよね。水分の多い野菜は、チルドが便利! 羨ましい。

生のまま冷蔵保存するのも、ちょっと工夫でもやしを長持ちできます。

冷蔵保存の工夫

1.袋から出して水洗いする
2.タッパーにもやしを入れ水をはる
3.毎日水を取り替える


もやしが腐りやすいのは水分が多いため。なので常に新鮮な水分を与えて上げると、もやしは意外と頑張れるんだって。

でもねー、これはちょっとオススメしないかな。鮮度は保てるかもしれないけど、ビタミンが水分に逃げちゃいそう。シャキシャキを取るか栄養を優先か…。

悩むくらいなら今日食べましょ

あ、結局母の言葉は正しかったようです。最初から冷凍保存をする予定でたくさん買うようなことはせず、使い切れなかった時だけ冷凍するつもりで!

スポンサード リンク

365日のエネルギーをシェアしてください~♪

合わせて読まれています♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ