「2014年5月」の記事一覧

祇園祭のデートプラン?このイベントは外せません!

祇園祭

夏の訪れを告げる、京都の祇園祭。 大阪の天神祭・東京の神田祭に並ぶ日本三大祭りのひとつです。 豪華な飾りを施された「山鉾巡業」は、 ユネスコ無形文化遺産に登録されています。 世界に誇る祇園祭。 そんな祇園祭を好きな人とデ・・・

梅雨明け時期!大阪の予想はいつ?

6月22日ころの夏至(げし)を中心として、 その前後約20日程度の雨季の時期を梅雨と言われています。 これは極東アジア特有の気候現象で、 中国の長江流域や朝鮮半島南部、 日本では北海道を除く地域で見られます。 梅雨は「つ・・・

ホラー映画でひんやり!洋画の名作から選ぶならコレ!

夏といえば海! それともお祭、花火? 学生さんは長い夏休みですね。 しかし、夏はとにかく暑い! 省エネ化が進む昨今ですが、 もうちょっとだけ涼しくなりたい。 そんなときには、 ホラー映画を見てゾッとするのはいかがでしょう・・・

一宮七夕祭!駐車場とアクセス情報は?

一宮七夕祭

span class=”box-yellow”>一宮七夕祭は、仙台・平塚とならび日本三大七夕祭として知られています。 愛知県一宮市民の守り神として厚く信仰されている 真清田神社(ますみだじんじゃ)・・・

赤ちゃんの夜泣きっていつから? 理由は?

この世で一番かわいいもの。 それは赤ちゃん。 できることならもう一度、この手でだっこしたい!! いろんな意味でムリだけど。

香典の金額は? 一般的なのし袋マナー

香典

昔の葬儀というのは、 近隣の人々に食事を振る舞う風習があり、 その出費が多額になる為、 遺族は大きな負担となる事が多かったようです。 その負担を集落全体で助け合うように、 ”食べ物”を提供したことが発祥となった香典。

バラの育て方と病気!黒点病にならないためには?

華やかな見た目と香りが特徴的な花と言えばバラです。 自宅にローズガーデンを造ってみたいと考えている人も 少なくないと思います。 バラは、バラ科バラ属の総称です。 灌木、低木、または木本性のつる植物であり、葉や茎に 棘があ・・・

しそジュースの作り方!おすすめ3パターンはこちら!

siso

花粉が気になる季節になりました。 寒さもだいぶ和らいで 桜の話題もチラホラと・・・。 少しアレルギー体質の私に 最近ちょっと太り気味?!の私に!! パソコンに向かう時間が多くて 目が疲れ気味・・

バーベキューの食材!おすすめは!?

バーベキュー

バーベキューの食材と言えば、肉、野菜が基本です。 でも、具体的にどの部分がいいのか 何を材料にするのが無難なのか 意外と迷うのではないでしょうか? 中にはマンネリを解消したい方も いるでしょう。

七夕飾りの作り方!おりがみで子どもと一緒に!

七夕が近づくと、イベントなどで七夕飾りを作る機会がありますね。 本当の笹が手に入ればいいんですが、最近は難しい場合が多いです。 もちろん本物を使った方がいいですが、なければ手に入るものを利用してもいいかもしれません。 例・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ