スポンサード リンク


かつおの旬な時期はいつごろ? 高知でかつおのたたきはこの時期

[気になる事]

最近テレビでよくみるグルメ番組。これでもか!っていうぐらい、舌の肥えた芸能人達が、自慢のお店を紹介している。

その中で目を引いたのが、築地特集。目の効いたが惜しげもなく通いつめる、東京の台所といえる場所である。

そんな食通グルメの芸能人のみなさんは、みな「旬だから美味い!」「やっぱ旬の物を頂かないとね!」っと、旬!旬!旬!っと旬を連発。やはり旬の食べ物は、間違いがないのだろう。

かつお1

そうなると、「旬の食べ物は、逃したくない!」そんな衝動にかられる。旬を逃し、また1年待つのはもったいない! この時期に一番美味しい食べ物を、逃さないようにガツガツしたいのが本心です。

さあ、今からが旬の食べ物といえば何でしょうか? たくさんあって1つに絞れませんよね? でも、これからがピークを迎える旬の食べ物があるんです。

それがかつお! かつおが美味しいシーズンがもうそこまで来ているんです! ですが…かつおって1年を通して食べれる食材。

なぜこの時期から旬を迎えるんでしょうか? そう考えると不思議…かつおの旬な時期はいつごろ?かつおで有名な高知でも今が旬?


スポンサードリンク

かつおの旬はいつごろ?

かつおには旬が1年で2回あるんです。というのも、かつおは海を北に行ったり南に行ったりする魚らしいのです。

これからの時期、かつおは6ヶ月ぐらいかけて南から北へ向かうシーズンを迎えるんだそうです。

助手がカワイイ! やっぱバーナー便利だよね♪

この北に向かっているかつおが「上り鰹」と言われ、3月下旬から5月までの間に旬を迎えるかつお。

そして、北から南に下りてくるかつおを「戻り鰹」といい、9月から10月に旬を迎えるんだそうです。


スポンサードリンク

初鰹と戻り鰹って味は違うの?

3月から5月にかけて旬を迎える上り鰹と、9月から10月に旬を迎える戻り鰹。同じかつおですが、味に違いはあるんでしょうか?

これからの時期、美味しくいただける上り鰹ですが、味の特徴などあるんでしょうか?

上り鰹は戻り鰹にくらべてさっぱりと頂ける一品。

それにくらべて戻り鰹は、北に向かい南に戻るときに、たっぷり餌を食べる事が出来るらしく、しっかり脂がのってモチっとした、食感が楽しめる一品なんだそうです。

かつおと言えば高知! 高知でもかつおの旬は同じ?

高知県といえば、坂本竜馬・四万十川・よさいこ祭りなど有名なものたくさんある観光地の1つ。でもその中でも高知といえば、やっぱりかつお! そんな印象を持つ方も多いんではないでしょうか?

なかでも高知県「土佐の一本釣り」は有名で、400年以上の歴史をもつ伝統的な漁業の1つです。伝統や歴史を知れば知るほど、本場で食べる高知かつお食べたくありませんか?

高知までは、東京から飛行機で75分の空のたび。私の住んでいるアメリカのド田舎から日本へまでは、13時間以上かかるので、75分なんってあっと言う間に感じてしまいます(笑)

かつお2

ですが1つ気をつけたいのが旬です。せっかく高知まで旬のかつおをお目当てに行ったのに、旬を逃してしまってはもったいないです。高知のかつおの旬やピーク。

上りかつおは3月から4月がピークで、戻り鰹は10月に旬を迎えるんだそうです。

この旬の時期にいただく高知かつおは誰もが黙ってしまう美味しさなんだそうです。ぜひ1度でいいから味わってみたい!

高知流のかつおのたたきの食べ方

やはり旅の醍醐味っといえば、本場の味を楽しむことではないでしょうか? 東京から75分かけて行き、現地ならではの食べ方、現地ならではの調理法を味わいたいですよね?

東京では味わえない現地のグルメを体験する前に高知流のかつおの食べ方について、調べてみました。

かつおと言えば「かつおのたたき」が有名ですが、高知では驚きの食べ方をするんです。

普通お店で食べるかつおのたたきは醤油やねぎで食べますが、高知では醤油・ねぎの他にたまねぎ・にんにく・しょうがそして、お酢を加えるんだそうです。

ニンニク? と驚いてしまいますが、意外にニンニクとかつおが合うんだそうです。

馬鹿に出来ないカツオたたきバーガー

ご当地グルメ紹介番組などで、その地域でとれた食材を使った料理などが紹介されているたびに私は「なんでも料理にすればいいものじゃない!」そう思ってしまってます。

高知でもご当地グルメがあるらしく、その名も「カツオのたたきバーガー」まずかつおのたたきとバーガーを組み合わせたのが凄い!

さあどんなチャレンジ食材か? と興味本位で見たところ、見た目は美味しそうなバーガー! パンにもこだわっているらしく、かつお節の粒を混ぜ合わせて作っているんだそうです。

問題の中身ですが、2枚のかつおのたたきが入っており、その他にもトマト・たまねぎ・レタスが入っている、まさにカツオのたたきバーガー!

お味ですがやばい! うまい! 絶品!と、馬鹿に出来ない美味しさなんだそうです。

なかでも、かつおのたたきバーガーの美味しさの決め手となるのが、タルタルソース! ソースとバーガーのバランスが光る一品らしく、食べる価値あり!

スポンサード リンク

365日のエネルギーをシェアしてください~♪

合わせて読まれています♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ