スポンサード リンク


もやしには栄養がある? ない? 加熱するとどうなるの?

[気になる事]

スーパーの野菜コーナーで一番安い食材。1袋19円で売っている、もやしでございます。

もやしは庶民の味方! 不景気の最後の砦! 安いからって、まとめて3袋とか買うと毎日食べることになっちゃうから気をつけて。

もやし3

シャキシャキと歯ざわりがよく、どんな味付けにも身をゆだねてくれます。でもさー、繊維質だけで栄養なさそうじゃない? もやしには栄養がある? ない? 加熱するとどうなるの?調べてみましょう♪ 


スポンサードリンク

もやしの栄養

安いからってバカにしないで私のもやし。安さ爆発、美白スレンダーの体にとんでもない量の栄養を持ってるって!

主役はもやし♪

種から発芽し成長する過程でグッと、栄養価がアップするのが特徴なんです。


スポンサードリンク

もやし♪4つの栄養

注目すべき栄養素を詳しく見ていきますよー。

  • ビタミンC
  • 風邪予防にかかせないビタミンCですね。すっぱい野菜に含まれているイメージがあるので、意外でしょうか?

    鉄分の吸収を良くしたり、コレステロールを低下する働きのある栄養なので、他の食材と一緒に食べると効能アップ!

  • カリウム
  • カリウムってよく聞くけどどんな栄養なの? カリウムには血圧を下げる働きあり。心臓や筋肉の血液循環を調整してくれる、影の支配者…、じゃなくて大切な裏方です。

  • 食物繊維
  • たっぷりの食物繊維。食べた時の心地よい食感は、食物繊維のおかげですねー。便秘の改善、糖尿などの生活習慣病予防も期待できます。安いのに偉い子だなー。

  • アスパラギン酸
  • アスパラギン酸は、アスパラだけに含まれる栄養ではございません。フフフ。疲労回復の効能があるアスパラギン酸をもやしでGETです!

もやしの種類で栄養量は?

もやしには大きく分けて3種類あるんですが、気づいていましたか?ちょっと思い出してみて。

…はい、そこまで。思い出せない方に簡単に説明しましょう。 ごく一般的な頭の種が小さめなものは緑豆もやしです。

頭がちょっぴり黒っぽい「ゴミついてるの?」って一瞬不安になる、あの子はブラックマッペ。

そして、豆もやしと呼ばれる種が大きく食べ応えのあるものは、大豆もやしちゃん。

この3種類、実は栄養成分の量がかなり違う。どれが一番栄養あるのか…それは…、大豆もやしでーす! 予想通りって感じでしょうか。

大豆もやしは、カリウム・食物繊維・ビタミンBが他の2種に比べて、2倍含んでいるんですよ。韓国料理のナムルは大豆もやしを使ってるから栄養満点で、箸休めにもピッタリなおかず♪

ビタミンCを一番多く含んでいるのは、ブラックマッペです。黒いあんちくちょう。大豆ばかりに、いいカッコさせられませんからね。

私が一番好きな緑豆もやしは、3種の中では目立った特徴のない栄養。地味。 なるほど、何で緑豆が好きなのかわかりました。緑豆もやしと私は「似たもの同士」体型は違うが!

より多くの栄養を取りたいなら大豆もやしがオススメですが、料理にあった種類のもやしを選んで使うと、美味しくいただけますね♪

加熱すると栄養は?

大変残念なお知らせです。先にご紹介しました各種ビタミン・ミネラル等加熱により、成分が崩れてしまいます。しおしおのぱー。

え? じゃあ生で食べていいってこと? 重ねてご連絡致します。本来もやしは水栽培で農薬も使っておらず、生のままでも、十分に美味しくいただける野菜なのです。

けれど大変あしが早く、スーパーで売られている商品は生のままですと、食中毒を起こす危険性がございます。必ず加熱してください。

………、えぇー?じゃあ、どうすんのよー? 押し問答になっちゃいそうですが、加熱することで、もやしの栄養が減る。これはまぎれもない事実です。受け入れて!

代わりに、栄養の崩壊を最小限にする調理法を探してきましたよ。この3種です。

もやしの調理法

  1. 10秒だけ茹でる
  2. 炒め物は最後に入れる
  3. 蒸し料理に使う

簡単に言うと、加熱時間を短くしてねって話。茹でるより蒸した方が、水溶性ビタミンが逃げないので、栄養を保つことができるよ。

長時間の加熱は、食物繊維も破壊されて歯ごたえも無くなるから、気をつけましょう。

もやしを洗うとビタミンCが逃げるから、洗わずに使おう。 …そう習いましたか? これは持論なので参考程度に聞いてください。

私は洗っていないもやし、ちょっと匂いが気になってしまいます。いつもササッと水で流しちゃう。皆さんはどうされてますか?

もやし美人

もやしのヒゲを全部取って調理すると、大変美しい仕上がりになります。いつもの野菜炒めが高級中華調理っぽくなります。

しかし、すっごい時間かかる。1袋取るのに2時間かかる。…やらなくていいと思います。

スポンサード リンク

365日のエネルギーをシェアしてください~♪

合わせて読まれています♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ