スポンサード リンク


ジャガイモの植え付け時期春はいつ? 遅くても大丈夫??

[季節]

ジャガイモの植付けの時期を知りたいなんて、いつから農業に転向したのなんて言わないで下さい。ジャガイモを育てるなんて、家庭農園でも上級レベル感、ありますよね。

でも調べてみるとジャガイモは意外と難しくないようです。しかもジャガイモには可憐な白い花が咲きます。そして収穫は自然体験100%のお芋掘り。花に収穫に1石3鳥の優れもの。

ジャガイモ

実はチャンスは年2回。種類も増えています。植付けの時期、ジャガイモならココです。植え付けるから種まきとは違うよね。自分で育てたジャガイモで、愛情込めた肉ジャガを作りませんか?


スポンサードリンク

ジャガイモの植え付け時期♪春ならいつ頃?

ジャガイモの植え付け時期は年2回あります。春植えは全国的にOKですが、秋植えが可能なのは関東から南の地域。まずは一般的な春植えで、ガッツリ収穫目指しましょう。

プランターでもジャガイモは作れます♪

◆春植え付けの時期の基準
・北海道・東北 4月初旬~5月中旬
・関東・東海 2月後半~3月末
・九州より南 2月半ば~3月

◆発芽の適温:18~20度
15~24度が最もよく育つ気温。17度前後でジャガイモができ始めます。30度を超えるとジャガイモは形成されません。冷涼な温度を好みます。

◆霜には注意が必要
季節の変り目は急に気温が下がって霜が降りるコトがあります。霜で茎や葉は枯れます。光合成が無くなるとお芋は育ちません。不織布のトンネルなどで対策も計画しておきましょう。


スポンサードリンク


◆春の植え付け準備の注意点
・タネイモは信用あるお店で検査済みのものを購入。食用は生育に適さない病気を持っている可能性があるので収穫ができないこともあります。

・植え付け前1ヶ月日光に当てて濃い紫の芽を伸ばすと、発芽を促します。

・春に植え付けるタネイモは芽の数が平等になるように半分に切ります。1つの重さは30~40gが目安。この大きさであれば、カットをする必要のないタネイモもあります。

・切り口は乾燥させます。植え付けの3~4日前に切って干しましょう。

ジャガイモの植え付け♪時期が遅くなったけど大丈夫?

ジャガイモの植え付けをする予定だったのに、気が付けば基準の時期から1ヶ月近くが過ぎてしまった、タネイモはあるのに…。こんな時はどうするとイイのでしょうか?

ポテト

  • タネイモの植え付けが遅くなったけど?
  • 植え付けから3ヶ月が収穫の目安。植え付けが遅れた時は収穫と梅雨が重なるのが心配です。水分を含んだジャヤガイモは腐敗しやすい状態。

    天候やその他の事情で植え付けが遅れた場合は、収穫時期の雨や温度に注意すれば問題ない場合が多いようです。霜の心配がある地域は、4月中旬過ぎに植え付けをしています。

    いつもなら春分の日に植え付けをしているけれど1ヶ月遅れで植え付けをして、梅雨入りの6月前に収穫をしたけれど、予想外の豊作を体験した報告も上がっています。

5月は気候も安定して、生育に適した温度が15~24度になる時期ですね。気温や天候も確認しながら、遅れても諦めず植え付けを計画して下さい。

ジャガイモの植え付け時期♪関東は年2回できる?

実は関東地方は年2回の植え付けが可能な地域です。春と秋2回の収穫が望めるラッキーな地域ですね。秋の植え付け時期を確認します。

◆植え付け時期
8月中旬~9月
その年の気候で8月でもまだ猛暑が続くようなら、9月まで待ちましょう。高温はタネイモが腐敗する原因。

◆植え付けの時間帯もポイント
・土が温まっていない早朝
・曇りの日
土の中の温度が高すぎると、タネイモは蒸し焼き状態で生育不能です。

暑さによる腐敗防止が、秋植えつけの対策ポイント

◆収穫時期
11月~12月
収穫はが降りる前を目安にして下さい。

関東地方と言いましたが、関東地方の気候とほぼ同じか温度が高い地方なら大丈夫。秋の植え付けができない所は北海道・東北・新潟・石川・富山・標高が高くて温度が低い山間部など。

秋植えつけに適しているのは芽が早く出るタイプの、ニシユタカ・アンデスレッド・農林1号などが適しています。タネイモは小ぶり(30gくらい)なので、切らずに植え付けをします。

春と違って植え付け時期が短いのでホームセンターで見かけたら早めに買っておきましょう。販売数も春と比較すると少な目。

ジャガイモは「地下茎」の部分を食べる野菜。根っこではなく茎が変化をしています。花が咲いて実がなる場合もあります。ナス科に属するので実はミニトマトとそっくり。

実はソラニンを含むので絶対に食べないで下さい。ナス科の野菜の栽培注意点は「連作障害」前回植えた根から出た成分が、次の作物に障害を与えます。

植える場所は3~4年ナス科の野菜を作っていない場所を選んで下さい。

意外に難易度の低いジャガイモ、1個のタネイモから1kgの収穫も可能な優等生です。植え付けの時期などポイントを押えて、美味しいジャガイモの収穫を目指してください。

スポンサード リンク

365日のエネルギーをシェアしてください~♪

合わせて読まれています♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ