スポンサード リンク


五大陸♪ 分け方は一つじゃないって知ってた?

[気になる事]

五大陸。これを聞いてファッションブランドですねと即答した男子。スーツにはこだわっていますよね。歌舞伎役者さん5人がモデルを務めた広告も目を引きつけました。

五大陸

でも今回はスーツのお話ではなく純粋に五大陸のお話をしようと思います。世界中のアスリートが参加するビックイベントにもしっかり関わっている五大陸とは?

地球の上を大きく分けた五大陸♪5つの大陸はどこ?


スポンサードリンク

五大陸はどうやって決められている?

地球の上の大陸。島国の日本だってもちろん大きな大陸の一つと考えられています。残念ながら日本大陸はありません。代表的な五大陸を調べました。

月も星の一つ、こちらも大切にしましょう♪

①ユーラシア大陸
②アフリカ大陸
③南北アメリカ大陸
④オーストラリア大陸
南極大陸

このような分け方があります。でも五大陸この他の考え方もありますよ。


スポンサードリンク

南極は基本無人島だからの五大陸は?

五大陸まさかの展開になりましたがこんな分け方もあります。南極は地球上の貴重な資源。どこの国のモノではないという考え方からの五大陸です。

ユーラシア大陸
②アフリカ大陸
③南アメリカ大陸
④北アメリカ大陸
⑤オーストラリア大陸

アメリカ大陸は北米ならアラスカ、南米ならアルゼンチンなどの多彩な地域を要するのでこの分け方も納得ですね。

五大陸の五輪は平和の象徴!

スポーツのビックイベントオリンピックと言えばやはり5つのつながった輪が目に浮かびますよね。色の順番を覚えていますか? ここで思い出してみましょう。向かって右から行きます。

青→黄→黒→緑→赤  5つの色の輪がつながっています。

1914年にこの5つの輪のデザインが誕生。この時の五大陸は、ヨーロッパ・南北アメリカ・アフリカ・アジア・オセアニアと分けられました。

どの色がどの大陸を現しているかは特に無いようです。五大陸の絆や連帯を現すオリンピックの象徴として愛されています。

五大陸の再確認は地球という名の星の再確認にもなりました。このの平穏を心静かに願いたいと思います。

スポンサード リンク

365日のエネルギーをシェアしてください~♪

合わせて読まれています♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ