スポンサード リンク


時差の計算♪中学生でもわかる方法は?

[おでかけ]

時差と聞くと続く言葉はボケ。時差ボケは心配ですよね。時差ボケになる方決して凹まないで下さい。規則正しい朝型生活の方が時差ボケになりやすいようです。

時差

朝キッチリ起きなければいけない身体が時差ボケを生み出すという説があるのです。そういえばあまり規則正しくない私、時差ボケをあまり感じません…

方法は? 時差を知る計算 と地図、アプリもあるの??


スポンサードリンク

時差の計算方法は?

メールなどでいつでも連絡が可能とはいえ、やはり時差を知る必要はありますよね。まずは計算しましょう。

中学生地理のお勉強♪

    時差の計算方法

  • 時差を求める2つの地点が両方の経度が東経、または西経の場合
  • 時差 =( 経度[大きい値の方を代入]経度[小さい値の方を代入])÷15
    日本東経135度 中国東経120度
    135-120=15 15÷15=1 時差は1時間です。

  • 時差を求める2つの地点のうち一方の経度が東経、もう一方が西経の場合
  • 時差 = (経度[大きい値の方を代入]経度[小さい値の方を代入])÷15
     東京東経135度 ニューヨーク西経75度
    135+75=210 210÷15=14 時差は14時間です。


スポンサードリンク

時差計算のやり方は?

経度が15度ずれると1時間の時差が生じます。東経の数値が大きい方が時間は進んでいます。日本は地球の中でも時間の早い地域と言えますね。ニューイヤーのカウントダウンやボジョレーヌーボーを思い浮かべると納得できますね。

南半球のオーストラリアは東経はほぼ日本と同じです。広いオーストラリア大陸は国内でも時差があります。日本との時差は約2時間です。

夏時間を採用している国もありますね。季節に注意が必要な場合もあります。

時差を知る時の地図はセンターがロンドン!

時差を調べる時に世界地図を頭に思い浮かべると思います。その時実際に地球の上には引かれていない、日付変更線なども思い出しますよね。でも時差は日付変更線より東経と西経で考える方がわかりやすくなります。

経度が0度はロンドンです。ロンドンを真ん中にした地図を頭に描いて下さい。ロンドンからアジア方向東に向かって15度づつ進むのが東経。西のアメリカ大陸に15度づつ進むのが西経です。

東経西経はそれぞれ0度~180度。東経の数字が大きいほど現地時間が早いことを覚えておけば経度を知るだけでも、だいたいの時差がわかりますよ。

時差の計算アプリでできる?

しっかりと時差の計算のお勉強をしましたがアプリでサクッと時差を知ることはもちろん可能です。口コミ高評価アプリをご紹介します。

世界時差計算 日本の時刻を入れると世界主要都市の時刻を表示してくれます。無料アプリなのもうれしいですね。現在はアイホンだけに対応しています。

アンドロイドなら日時設定のタイムゾーンから国(都市名)を選択すれば、計算しなくてもその国の時刻に変わります。数字に弱くてもこれなら現地の時間にしっかり対応できます。安心して海外生活が楽しめますね。

スポンサード リンク

365日のエネルギーをシェアしてください~♪

合わせて読まれています♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ