スポンサード リンク


世界地図でアジアとヨーロッパを知ろう! 国名全部言える?

[気になる事]

世界地図を広げてまず思うこと。世界は広い。日本は狭い。世界中の国々から日本を目指す多くの旅人がいるのは、やっぱりうれしい。

世界を知る最短の方法は世界地図かもしれません。先日ヨーロッパからアジア大陸を通り日本に続くルートをじっくりと見る機会がありました。

古代の文明や文化が栄えた地域がそのまま平和な国家にはならないことを確認できると、しばらくは沈黙が続いてしまいました。

勉強で仕方なく見ている世界地図かもしれません。でもネットで見る地図だけではなく大きな世界地図と向き合う時間もぜひ作って下さいね。

世界地図

見慣れている日本が真ん中の地図ではなく他国の世界地図もぜひ見て下さい。オーストラリアのお土産には南半球が上になった地図もありますよ。

アジアはどこまでヨーロッパは? 国名も世界地図の気になるお話を始めます!


スポンサードリンク

世界地図で知るアジアの範囲!

アジアの範囲どこまでか知っていますか? 私は中国までと思っていました。正しいアジアの範囲、日本~トルコ。中近東も大きな括りではアジアです。

世界一周旅行の参考にして下さい♪

ヨーロッパとつながるボスポラス海峡には海底トンネルが開通しています。オスマントルコ時代1860年からの構想が実った歴史的なトンネル。日本の技術がしっかり活かされています。


スポンサードリンク

世界地図で知るヨーロッパの範囲!

ヨーロッパの範囲。トルコと国境を接している国を知っていますか? ブルガリアとギリシャです。ここがアジア方向から来た時の入口になります。

ヨーロッパは日本のような島国に住んでいると実感のない国境がポイント。スイスアルプスのトンネルを抜けてイタリアにお買いものなんてエッセイを読んだことがあります。

世界地図で国名を覚えよう!

世界地図をダウンロードできるサイトがあります。ホントは子供のお勉強用ですが、プリントアウトして一緒に挑戦しましょう。地図を見ながら国名を書きます。

国名は53あります。国の名前そのものが53件まず浮かびません。ネット上で国名のテストができるサイトもあります。挑戦を試みたのですがもう少し勉強してから再テストを受けることにしました。

スポンサード リンク

365日のエネルギーをシェアしてください~♪

合わせて読まれています♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ