スポンサード リンク


新幹線でwifiを使いたい! 料金がかかるの? 接続方法とパスワードは??

[おでかけ]

新幹線の中でノートパソコンとにらめっこの方よく見かけます。時期によっては静かな車内にキーボードをタッチする音だけが響いていて、ガンバレ忙しい人と心の中でエールを送ってしまいます。

打ち合わせの資料の修正や出張の報告など、車中で作業できれば助かりますね。街中ではよく見かける「wifi」使えますのマーク。新幹線ではどうなのでしょう?

使える区間や車両は限定されていますがwifiを使えます。使えますの表示はありませんがご心配なく。

乗車してからあわてて使い方を調べる人もいるようですね。でも事前に知っていれば安心です。

パソコン公園

忙しい移動の強い味方、新幹線のwifi。どうすると上手く使いこなせるのか乗車前に要チエックです。移動時間は食べて寝る私が調べました。

wifiは無料のサービス? 使い方とパスワードは? 新幹線 全部で使えるかも知りたいですよね。明日の移動はこだまだけど…なんて心配もでてきます。こんなにフツーにwifiあるから使えるでしょ! と簡単に考えてはダメですよ。


スポンサードリンク

新幹線のwifi♪使い方と使える列車は?

新幹線でwifi「車内公衆無線LAN」サービスを利用したい時確認するのはまず路線と列車。今のところは下記がサービスの利用が可能です。

Nゲージゆえの迫力が魅力です~♪

◆JR東海 東海道新幹線 東京~新大阪 N700A・N700系
新大阪から先は使えません。気をつけて下さいね。事前に公衆無線LAN事業者との契約が必要です。

・NTTドコモ
・ソフトバンクテレコム
・UQコミュニケーションズ
・NTT東日本
・NTT西日本
以上5社いずれかとの契約が必要になるのでこちらも注意が必要です。

◆JR東日本 東北新幹線 1日3編成を運行 E5系(はやぶさ・はやて・やまびこ・なすの)

東北新幹線の中で3編成だけ無線LANが車内で使えます。試験的に行われているようなので乗車の場合は確認が必要です。東北新幹線無料公衆無線LAN試行サービス

JR東日本が提供している無料Wi-Fiサービス「JR-EAST FREE Wi-Fi」にメールアドレスの登録が必要です。

新幹線の車内でwifiを使うときは事前の確認と準備が必須です。もちろんノートパソコンなど機器の貸し出しはしていません。


スポンサードリンク

新幹線のwifiは無料なの?

新幹線のwifi「車内公衆無線LAN」は無料で使うことができます。プリペイドカードや電子マネーで支払うなどは一切必要ありません。但し通信料はかかりますよ。

先程もご紹介しましたが指定の公衆無線LAN事業者との契約を済ませていれば使えます。契約の料金は必ず確実に支払っておきましょうね。

iPadなど気軽に持ち歩けるタブレットも、新幹線車内でwifiを使う場合は、事前に指定の事業者と契約をしないと無線LANにはつながりません。

東海道新幹線の通信速度はメールやWEBの閲覧が可能な設定。高速回線が必要な動画やファイルのダウンロードは制限がかかる場合もあるようです。

新幹線のwifiに接続する方法は?

公衆無線LAN事業者との契約から接続までを簡単にご紹介します。

パソコンノート

①利用をするプロバイダーで登録をし、IDとパスワードを取得します。
② ご利用の端末で無線LANの設定を行います。
初期設定が必要です。設定には各メーカーの取説が必要な場合も。

③契約したモバイルポイントのエリアでブラウザを起動させ、ログイン画面にIDとパスワードを入力することでインターネットに接続できます。
④ ログアウトし、接続を終了します。

東海道新幹線の公衆無線LANのよくある質問も確認してみましょう。

新幹線のwifi♪パスワードは?

東海道新幹線のwifiが使えるのはこの5社でしたね。NTTドコモ・ソフトバンクテレコム・UQコミュニケーションズ・NTT東日本・NTT西日本。

各社との契約と設定をしておくことが必須です。公式サイトへのリンクも貼っておきますので、詳細はそちらでの確認をお願いします。

NTTドコモの場合は?

NTTドコモのパケット定額または料金プランが対象となっている場合無料でwifiが使えます。その場合のパスワードの確認方法です。

お客様サポート→spモード各種設定→docomo wifi設定→spモードパスワード入力→次画面で確認をタップ→確認画面(コレ重要)

確認画面に出てくるユーザIDやパスワードがdocomo wifiを使用する時に必要です。

スマホ以外のパソコンやタブレットでwifiを使う時に入力する項目が載っている重要な画面です。必ずこの画面の内容を保存しておきましょう。詳細はdocomo Wi-Fiで確認できます。

機器別docomo Wi-Fi接続方法こちらも参考にして下さい。

ソフトバンクは?

お使いの iPad で<http://sbwifi.jp/mobilepoint1/>にアクセスして、設定ファイルをインストールします。設定画面が出たらインストールで進み完了します。
利用する時は設定からWi-Fiを開き「mobilepoint1」を押しつながります。

BBモバイルポイントの詳細確認はこちらから。

UQコミュニケーションズの場合は?

UQ WiMAXの料金プラン1契約につき、UQ Wi-Fiを1つ契約可能。UQ Wi-Fiの利用に必要な設定情報(SSID、WEPキー)、ログインID・パスワードはUQ Wi-Fi申込み完了後に発行。

UQ wifi詳細はこちらで。

NTT東日本の場合は?

NTTが提供する「フレッツスポット」を利用すれば、新幹線車内無線LANを利用できるようになります。フレッツ・スポットご利用方法こちらで詳細を確認してくださいね。

NTT西日本の場合は?

NTT東日本と同じくNTT西日本が提供する「フレッツスポット」を利用すれば、新幹線車内無線LANを利用できるようになります。NTT西日本 フレッツ・スポット公式サイトはこちらです。

新幹線でwifiを使うためには事前準備を忘れないで下さいね。ご利用の皆様お疲れ様です。

スポンサード リンク

365日のエネルギーをシェアしてください~♪

合わせて読まれています♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ