スポンサード リンク


新幹線に忘れ物! 問合せ先は? 東京駅の窓口も知りたい!!

[おでかけ]

新幹線の忘れ物。今回のキーワードは新幹線で忘れ物をした時の対応策です。忘れ物に気が付いた時は血の気が引きます。青ざめますよね。

駅

でも乗った列車は新幹線。確かに新幹線に忘れたのであれば対応策があるはずです。調べてみました。

早めの行動でまず 忘れ物を問合せ、東京駅なら窓口 でも受け付けています!


スポンサードリンク

新幹線の忘れ物♪問い合わせ先は?

まず代表的な問い合わせ先をご紹介。
・JR東日本問い合わせセンター 050-2016-1601 6時~24時
大宮・千葉・仙台にも問い合わせの窓口が設置されています。

・JR東海お忘れ物案内     050-3772-3910 6時~24時
東京・新横浜・新大阪駅など主要駅には忘れ物承り所が設置されています。

・JR西日本お客様センター   0570-00-2486 6時~23時
金沢・岡山・広島など主要都市にも窓口があります。

・JR西日本お忘れ物問い合わせ 092-481-1515
博多駅にある忘れ物問い合わせ窓口です。

・JR九州 博多駅忘れ物専用  092-474-4282 7時半~22時 
忘れ物をシステム管理しています。

各社それぞれで忘れ物をシステムで管理しています。東海道・山陽新幹線や北陸新幹線のように運行会社が途中で変わる列車の場合は両方の会社に確認をする必要があります。

見とれていると忘れ物しそう…気をつけてね♪

流れはこんな感じ。

システム管理の流れ
①忘れ物をした人が問合せの電話をすると日時・場所・忘れたもの・形状・色などを聞かれます。この情報を登録します。

②忘れ物が届いた駅で忘れ物情報が登録されます。

忘れ物は原則システムの情報で有無を調べます。双方の情報が合致すると、忘れ物発見となります。情報の登録には時間がかかります。届け出は早い方がイイですね。

見つかりましたの連絡が来て取りに行く、何度も連絡して確認を待つなど、この辺りは会社や忘れた物によって対応も違うようです。

忘れ物は保管駅に取りに行かなければいけないことがほとんどですが、着払いで送付してくれる場合もあるようなので確認をしてみて下さい。

利用した列車の日時・号車・座席の番号はメモや画像で残しておくと万が一の時役に立ってくれるかも。

賞味期限の短い食品などは残念ながら廃棄となってしまうこともあるようです。忘れ物は一定期間保管された後所轄の警察署に移管されます。期間は保管駅によって変わります。

どの運行会社も毎日たくさんの忘れ物の処理に追われているようです。車内や駅で見つからない時は所轄の警察署などに届いているケースもあるのでそちらへの問い合わせもお願いしたいそうです。


スポンサードリンク

JR西日本の新幹線で忘れ物♪こんな問い合わせ方法が!

JR西日本が情報を提供しているサイト「JRお出かけネット」を検索してみて下さい。JR西日本さんはお出かけ前に便利とおススメしていますが、お出かけした後もお役にたつサイトです。

トップ画面からは鉄道のご案内をクリックして下さい。画面下の方に「お忘れ物をしたら」という項目が存在感を消して載っています。クリックしましょう。

JR西日本管内のお問い合わせ先も全6ケ所掲載されています。忘れ物の伝え方なども載っています。スムーズに伝えるために予習してから連絡をしましょう。

お問い合わせは年中無休で受け付けています。忘れ物をしたかも?と気が付いたらお早目の連絡をおススメします。

東京駅で新幹線の忘れ物♪窓口は?

東京駅で新幹線の忘れ物の問い合わせをする時。東京駅には運行会社が2つ入っているので該当の会社の窓口を探します。

・JR東海 東海道・山陽新幹線忘れ物承り所
東京駅八重洲中央南口改札の左側にあります。改札の外にあるのでご注意を。

ここで忘れ物の問い合わせをすることも出来ます。問合せをした忘れ物が見つかった場合ここで受け取ることが可能。忘れ物を取りに行く時は印鑑・身分証明書が必要です。

・JR東日本 東京駅お忘れ物承り所 03-3231-1880
【窓口】8時半~20時 【電話】10時~18時
日本橋口の改札の外にあります。
ここで忘れ物の問い合わせをすることも出来ます。忘れ物の受け取りには印鑑・身分証明書が必要です。

忘れ物の扱いは各会社によって違うことがあります。首都圏の要、東京駅はさばききれないくらいの落し物が毎日届くようです。問い合わせの電話もつながりにくくなっているのが現状。

忘れ物探しは時間・情報・体力が消費されますね。新幹線を下車する時には、もう一度お荷物を確認して下さいと、アナウンスが流れます。親切で優しい新幹線を困らせないためにも、忘れ物しないのが一番ですね。

スポンサード リンク

365日のエネルギーをシェアしてください~♪

合わせて読まれています♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ