スポンサード リンク


新幹線のぞみの料金表と時刻表♪富士山が見える座席番号と空席の調べ方!!

[おでかけ]

新幹線。移動には欠かすことができない手段。特にのぞみは様々な点で注目される列車ですね。

その昔の関東と関西を移動する時はもちろん徒歩。東海道五十三次は終点が京都ですがその先の大阪を目的とした人の利用も多くあったようです。

新幹線

1日40km歩けば、東京・大阪間約550kmを12~13日位で歩くことも可能。最速の飛脚なら駅伝方式を使い約96時間で東京大阪間を走りました。長距離ランナーとしてスカウト間違いなしですね。

今はもちろん新幹線のぞみが座っていても運んでくれます。お弁当も食べても大丈夫。東京・新大阪を最高時速285km、2時間33分で駆け抜けます。

料金表と時刻表と座席と空席を調べて新幹線のぞみの定時運行を、規則正しく美しく利用しましょう♪


スポンサードリンク

新幹線のぞみの料金表はこちら!

乗り物を使うときは移動に掛かる料金を知りたいですね。所要時間も大切ですが目的地までいくら掛かるのかは前もって調べておく必要があります。

富士山との出会いはお天気も大事♪

東京・大阪間をイメージすると高速バス・飛行機・新幹線・普通列車を乗り継ぐと手段は選り取り見取り。でも今回のキーワードは新幹線のぞみ、代表的な東京・新大阪間の料金をご紹介。

のぞみ東京~新大阪料金(通常期)
自由席 8750円+4870円=13620円(運賃+特急料金)
指定席 8750円+5700円=14450円(運賃+指定席特急料金)

ここで少しお勉強です。自由席と指定席に共通した8750円は運賃。乗車券のみの料金です。これに特急料金や指定席の料金をプラスして支払わないとのぞみには乗れません。東海道・山陽新幹線料金表こちらで確認。

指定席料金は870円。列車内で自由から指定に移る時は差額料金が必要です。乗車後の指定席から自由席への変更はできますが差額料金は戻りません。

普通指定席からグリーン車に変更をしたい時は乗車区間のグリーン料金を追加で支払えば変更できます。グリーン車料金の基本は「運賃+特急料金+グリーン料金」この3つを足した金額です。

特急料金は繁忙期には通常料金+200円、閑散期には-200円という設定があります。その年によって期間は変わりますがJR各社のHPで確認可能です。


スポンサードリンク

新幹線の料金往復で買うとお得?

何事にもお得感がないと満足しない、満足できないのが今時。新幹線の料金にもナニかお得がないか調べることはマストですね。まずお得情報その1。

往復で乗車券を購入する時は営業キロ601km以上なら運賃10%off。東京からなら西明石以西の駅に適用されます。

早めの予約で週末ののぞみに乗ることができるお得情報その2。2名以上で土日祝日ののぞみ限定。利用期間と区間にも制限があります。

3日前までの予約が必要ですが東京~新大阪通常14450円を12340円。マイナス2110円はお得がリアルに実感できる金額。

この割引に関してもう一つお知らせしたいお得情報はグリーン車料金です。フツーにグリーン車に乗れば東京・新大阪間は14450円にプラスグリーン車料金4780円が必要。

14450円+4780円=19230円となかなかセレブな料金になりますがもしこの早得を使えばマイナス4830円の14400円。通常料金でグリーン車シートが予約できてしまうのです。

21日前の予約でもっとお得な料金にすることもできますよ。お得情報その3です。こちらは期間・区間・時間帯が限定されます。

早朝と昼間に出発するのぞみが対象なので予定が決まっている時はこちらの早得を利用するのもおススメです。気になる料金は東京・新大阪通常14450円をなんと11000円! 3450円約24%OFFは最安値と言っても過言ではありません。

お得情報その2・その3はネットからの予約が必須になるのでリンクを貼っておきます。東海道新幹線ネット予約 のぞみでの移動を予定している方は見る価値ありますよ。

新大阪発上り東京発下り 時刻表はこちら

新幹線の時刻しかものぞみの時刻表を知りたい時。まず最寄りの東海道新幹線の駅に行けばポケット時刻表がおいてあります。アナログですが臨時列車・到着番線・車両の編成もわかる優れものです。

N700

もしJR西日本管内でポケット時刻表をみつけたらぜひ入手して下さい。東海道・山陽・九州各新幹線の時刻と乗り継ぎの時刻が分かります。

東京から鹿児島が新幹線で結ばれているのを実感できる時刻表。アナログタイプあなどれません。JR東海の新幹線駅でもポケット時刻表無料で入手可能ですよ。

こちらは東海道・山陽新幹線時刻表。片面は上りもう片面は下りと分けて掲載されているカップリング仕様。親切な作りですね。部数にも余裕があるので改札口や乗車券販売窓口に置いてありますよ。

新幹線に使われる「上り下り」の意味。基準は首都東京にあります。東京に向かうのが上り、東京を出発するのが下りです。のぞみで言えば、新大阪や博多発東京方面が上り。

東京から名古屋・新大阪方面に向かうのが下りです。新大阪から名古屋に行く時は上りに乗って下さいね。

新幹線のぞみ・新大阪発の上りの時刻表 新幹線のぞみ・東京発の下りの時刻表 時刻表を確認できるえきから時刻表はやはり便利です。

新幹線のぞみの座席配置図を知る方法は?

のぞみは1号車から16号車まで1編成1323名分の座席が用意されています。自分はどこに座ると快適に過ごせるのか? 迷いますよね。

喫煙ルーム・多目的室などを利用したい方はこちらで確認をしましょう。座席配置・車内設備 手に取るような富士山を見たい方はE席を選んで下さい。

上りのA席から見るコトができる幸せの左富士もありますよ。名古屋駅を出てから約50分後、静岡駅を過ぎたあたりで姿を見せます。私は2回経験しています。見るコトができるだけでhappyになっちゃいますよ。

コンセントはA席とE席の足元にあります。景色を見るより通路に出やすい、車内販売を利用しやすい等の理由から通路側を選択する方も多いですね。

混雑時は3列シートの真ん中B席しか空いてない時もありますが、他の席より3㎝大きいので、心を広くして着席しましょう。

のぞみの空席状況はどうやって調べるの?

乗りたい時間ののぞみに空席があるかどうか? これも知りたいですね。予約がとれればその後の計画もサクサクと進行できそうですね。

利用日・時刻・乗車駅・下車駅が決まれば簡単に調べられます。JR CYBER STATION 当日から1ヶ月後の空席状況を調べるコトができますよ。使える時間は6:30~22:30なのでご注意を。

みどりの窓口でプロに席を選んでもらうと、その時点で隣が開いている席を指定してくれますよ。利用する時間帯にもよりますが、意外と隣の席が空席を経験しています。

振り向くと後ろの席が他人同士の男子3人で埋まっているのを見て、申し訳なくなったことも…。忙しい時は直前に指定を取ることが多いので仕方がないのかもしれませんね。

のぞみは季節を選ばず混み合っています。平日でもコンセントが近い窓側を希望するなら指定席の予約をおススメします。

どうしてもコンセントが必要という時に、二股プラグを持ち歩くという上級者も存在するようです。もしよろしければ窓側に座る私に声を掛けて下さい。お譲りしま~す♪

スポンサード リンク

365日のエネルギーをシェアしてください~♪

合わせて読まれています♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ