スポンサード リンク


新幹線のグランクラス♪線路を走るファーストクラスってほんと?

[おでかけ]

新幹線のグランクラスって知っていますか? 飛行機にエコノミー・ビジネス・ファーストと3つのクラスがあるように、新幹線にも一つ上を行くクラス「グランクラス」が登場しました。

グランクラス

今すぐグランクラスに乗りたくても知らなければそのシートに座ることはできません。グランクラスを知って旅のレベルとテンションを上げていきましょう。

グランクラスを使って新幹線に乗りたい、料金は? 一度は体験したい! 食べてみたい!?


スポンサードリンク

新幹線のグランクラスってなに? どうすれば乗れる?

新幹線のグランクラス。JR東日本が展開する、一つ上の贅沢新幹線シートです。現在は東北・北陸新幹線で利用できます。もちろん話題の北海道新幹線にもグランクラスの設定が予定されています。

乗りたい!飲みたい!食べた~い!!

JR東日本さんのグランクラスコピーをご紹介しますね。1編成に18席のみ。極上の空間で過ごすゆとりの旅時間。

ポイントは1つの列車に18席しかないレアすぎる指定席。東北新幹線10両編成のはやては814席。その中の18席だけグランクラスと命名されたスペシャルシートが設定されているのです。

E5系のはやぶさタイプなら10号車がグランクラスに設定されています。1両に18人しかいない空間は山手線からは想像できない異空間ですね。

◆スペシャル度をお教えします。
・座席は1列と2列
・最大45°までリクライニングできる本革シート
・角度自由なデスクライト
・2列シートには半透明のパーテーション
・アルコール・ソフトドリンク飲み放題
・沿線各地の軽食を提供。和か洋を選択可能

アルコールはビール・ワイン・日本酒。東北新幹線ではシードル、北陸新幹線では梅酒スパークリングも飲み放題です。ソフトドリンクに、ノンカフェインのハーブティーがあるのもうれしいですね。

注目は沿線の食材を使った軽食。過去の和メニューではアンコウの唐揚げや鴨団子・治部煮など凝った内容が目を引きます。洋メニューはサンドイッチがメイン。

枝豆のポテトサラダや岩手のベーコンとヘルシー卵がフィリングになって登場。一般販売では見かけない充実したサンドイッチです。和も洋も食べ放題ではありません。持ち帰りも禁止されているのでこれもレアすぎる車内食として心動かされます。

グルメ情報ばかりで申し訳ありません。基本このサービスはアテンダントによって提供されます。時間帯や行先によってはシートだけの利用となりますので確認をしてからグランクラスシートを予約して下さいね。


スポンサードリンク

新幹線のグランクラス料金が知りたい!!

ファーストクラス新幹線の利用料金が気になりますね。スペシャルな料金もお調べいたしました。

東京~金沢(E7系 かがやき)
乗車券7340円 特急指定券6780円 グランクラス料金12850円
合計26970円

東京~新青森(E5系 はやぶさ)
乗車券9870円 特急指定券6490円 グランクラス料金10000円 
合計26360円

東北新幹線は特定列車区間の設定があります。グランクラスを利用しての乗車券と指定券の設定になります。通常東京~新青森間は乗車券10150円・特急指定券7200円合計17350円。

グリーン車よりも倍以上の料金設定ですが、サービス内容からすれば納得の設定なのでしょうか。グランクラスの至れり尽くせりのサービスを動画で提供しているサイトもあります。実体験情報を確認してから実際の乗車経験もアリですか。

いずれにしても1車両に18席。数も内容もレアすぎるファーストクラスで行くツアーもあります。極上空間をJR東日本さんが間違いなく手配してくれますよ♪

スポンサード リンク

365日のエネルギーをシェアしてください~♪

合わせて読まれています♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ