スポンサード リンク


新幹線の時刻と座席♪料金と運行状況も知りたい時どうする?

[おでかけ]

新幹線。日本を代表する列車です。富士山と新幹線の組合せは日本に行きたい! と思わせる魅力満載の被写体。2016年の3月に開業する北海道新幹線の運行が開始されれば、九州から北海道が新幹線でつながります。

新幹線に乗るには当然切符が必要です。乗り慣れている方はともかく個人で出かける場合新幹線の切符どこでどうやって買おうか、迷ったことはありませんか?

新幹線

想像以上に進化している、新幹線の切符事情。目的地は決まらなくても少し旅気分も味わいながらご紹介していきます。

選択肢はたくさんあります。新幹線の時刻や料金、運行状況を知る方法 出発進行!!


スポンサードリンク

新幹線の時刻を知る方法は?

旅で列車を利用する時には、何時に出発して到着は何時を考えますよね。宿泊先のチエックインの時間もありますからね。新幹線の時刻を知る方法、もちろん昔ながらのポケットタイプの時刻表ありますよ。

JR東海や西日本ではみどりの窓口のカウンターなどに置いてあります。もちろんフリーペーパー。時刻改正のあるときなどに発行される場合もあるので、新幹線主要駅で聞いてみて下さい。

これも楽しみ新幹線メロディ♪

昔ながらの時刻表は知りたい事が満載です。運行される列車のタイプ。東海道新幹線はほとんどがN700になりましたが、コンセントがあるかどうかコレで判断可能。

余談ですがコンセントは基本窓側のみ。通路側で必要な方、窓側の私に声を掛けて下さい、重要な充電タイム、ぜひコンセントは譲り合いましょう。

現在時刻を知るのはアプリが中心ですね。東海道新幹線の中の電光文字広告(これが商品名らしい)にもでてきます。時刻表はアプリでどうぞとおススメしているので、そのうちフリーペーパーの時刻表はレアもの化しそうですね。

新幹線を運行しているJRのアプリやサイトの中から選ぶことが必要になります。運行情報のアプリもあるので選びきれないと迷ってしまいそうですね。

飛行機やバスも検索できる乗換案内と鉄道会社のアプリこの2つからスタートしてみましょう。今のところこの2つで私は事足りています。お役立ち度は使ってみないとわからないこともありますからね。


スポンサードリンク

新幹線予約はできるの?

時刻や出発が決まれば切符の予約に進みます。新幹線の予約は乗車日の一ケ月前の午前10時から、可能になります。9月1日の切符は8月1日の午前10時以降予約可能です。

前月に同日がない31日は当月の1日発売です。例としては5月31日は(4月は30日まで)5月1日から予約可能になります。のぞみであっても自由席なら予約無しでもいつでも乗車できます。予約をしておけば確実に安心して座れますよ。

予約できる場所と方法も一つではありません。まず各駅のみどりの窓口と指定席券売機。旅行会社のカウンターでもできますよ。そしてネット予約ですね。

新幹線を運行するJR各社がそれぞれネットでの予約をおこなっています。チケットレスや早割もメリットも。気をつけたいのは予約した会社の窓口でしか受け取れません。

JR東海で予約をすると東京や品川の駅でしか受け取れないので注意して下さいね。

個人的なおすすめはみどりの窓口。(めんどくさいなどと言わないで)プロの選ぶ座席はあなどれません。ホームのエスカレーターに近い車両を選んでくれたり、どうしても窓際という場合は前後の列車をサクッと調べてくれます。

こんな人ばかり来るから指定券券売機を設置してあるのでしょうけどね。季節によっては同じ並ぶならエアコンの効いたみどりの窓口がホットできます。みどりの窓口担当の皆様これからもよろしくお願いします。

新幹線空席はどうすれば分かる?

新幹線の座席の空席状況。まず駅で表示されている混雑状況で確認できます。○・△・×が指定券券売機の上に表示されています。指定券券売機は座席も確認できるのでこれから乗る方はここで見るコトが可能。

次はネット。会員登録が必要ですが、エクスプレス予約やえきねっとでは空席が確認できます。JRサイバーステーションは乗車する列車の日にち・時刻・行先を入力して空席を調べるコトができる優れもの。

アプリはありませんがサイトをブックマークしておけば必ずお役に立ってくれますよ。

新幹線の料金は安くできるの?

早割という言葉は航空業界だけではなく様々な場面で使われます。もちろん新幹線業界にも当てはまります。ただの早期割引だけではなく早くて得をする「早得」の文字が画面にあふれています。

条件が様々なので検討の上どれにするかを選んで下さい。新幹線を最安値で利用できるのは宿泊もセットになったツアータイプ。宿泊をしても新幹線料金より安くなる設定が満載。

こちらも条件があえばお得な新幹線の利用方法です。こだま・ひかり・のぞみでも料金がちがうようなので金額が決まるのは必要事項を入力したあとです。キャンセル料の発生もあるのでやはり検討は必要ですね。

新幹線2

金券ショップなら通常料金マイナス1000円前後で切符が購入できます。回数券をバラ売りしているので使えない時期があるのには注意が必要です。季節によって価格も変動します。

回数券のメリットは変更が無料で何度もできること。私はJR系列のクレカで回数券を買って使用することがあります。クレカのポイント率がいいのがメリット。

回数券そのものは意外と割引率は低いので(通常より-760円)お得にならないと思いがちですが、購入方法やその後の使い勝手も含めると絶対に損をしているとは思えません。

新幹線の運行状況はどうすると分かる?

現在の運行状況を調べる時の主役はネットですね。ツイッターで各社10分程度の遅れも情報を出しています。

冬場の東海道新幹線は米原京都間の雪などで遅れが出るコトがありますが、上りなら静岡でほぼ通常通りの運行に修正されています。

全国の新幹線がほぼ時刻表通り走っていることはすごいことと思います。正確ゆえに何かをきっかけに遅延等がでてしまうと、ホント大変です。

私はあと3分で品川というところで止まった新幹線に50分閉じ込められました。現在新幹線は運転を見合わせていますと電光掲示板に表示されるのを虚しくみつめた記憶があります。当事者はなすすべなく、運転再開を待つのみなのですよね。

運行状況を知る方法はたくさんあります。
運行会社のアプリ
・JR東日本
・JR西日本列車運行 プッシュ通知アプリ

乗換サイトアプリ
・駅探☆乗換案内
・Yahoo!路線情報

サイトで確認
・JR東海
・山陽新幹線便利帳
・九州乗り物info.com

これを使うことが無い運行を願っています。いってらっしゃい♪

スポンサード リンク

365日のエネルギーをシェアしてください~♪

合わせて読まれています♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ