スポンサード リンク


dropboxをダウンロードしてログイン♪使い方や容量は?

[気になる事]

フィルムカメラやインスタントカメラで、写真をとっていた頃は、その度、写真屋さんに持って行って印刷していましたね。今や、データ化の世の中。失敗しても消して取り直しできるせいか、写真や動画などのデータが溜まる一方。

パソコンやスマホが重くなってきた~。そんな時にはdropboxを利用すると便利。一言で説明すると、クラウド上(インターネット上)に、データを保存・共有が出来るサービスの事です。

しかも他のパソコンからでも、スマホからでもログインさえすれば、どこでも共有したデータが見れるという優れもの。

今回そのdropboxのダウンロードの仕方やログイン、使い方や容量まで、簡単にわかりやすくお話ししますね。


スポンサードリンク

dropboxのダウンロード方法とログインの仕方

スマホでアプリのインストールでもできますが、今回は、パソコンへのダウンロード方法の紹介です。
まず、こちらのdropboxの公式サイトを開きます。
dropbox公式サイト

1、右上にあるダウンロードをクリックます。次に「インストール」をクリックします。
2、Dropboxアカウントを持っていません にチェックを入れて、「次へ」をクリックします。
3、氏名・メールアドレス・パスワードをいれて、「次へ」をクリックします。
4、容量が選べるので、最初は、無料の2GBを選んで、「次へ」をクリックします。
5、インストールを選び、使用方法のガイドツアーを見て(スキップ可)インストールを始めます。
6、インストール完了の画面がでれば完了です。

ログインは公式サイトの右上にあるので、そこをクリックして、メールアドレスとパスワードを入れればできます。

パソコンやスマホを買い替えた時に、ログインできないなんて声もちらほら。それは、セキュリティ強化で、2段階認証が有効になっていることがあるためで、設定で解除すればログインできるようになります。


スポンサードリンク

Dropboxの使い方!簡単な基本操作♪

インストールが完了すると、パソコンの「ドキュメント」の中にDropboxのフォルダが出来ています。

もうここまで来れば簡単♪共有したいファイルやデータを、このDropboxフォルダにどんどんいれていけばいいのです。

なぜって?何もしなくても、データをDropboxフォルダに入れるだけで、自動同期(共有)するからです!すばらしい機能ですよね。

しかも編集して保存しても、その内容も同期してくれるので、どのディバイスからでも作業ができるんですね~。

これなら、外出先でも、共有して保存しておいた、昔の写真を友達に見せることが出来たりしますよ。仕事での資料も、Dropboxに保存してあれば、どこでも開けるので安心♪

Dropboxの容量は?無料で増やせるって本当?

本当です!!だって無料の2GBって、写真や動画を入れたら、すぐ容量いっぱいになっちゃいますよね。

そこで無料で容量を増やせる方法をいくつかご紹介!

  • 友達を招待して+250MB(最大32人まで、合計16GB)
  • チュートリアルの「はじめに」から5つクリアで+250MB
  • Twitter、Facebookに接続+250MB

まだまだ裏技があるみたいですが、今回はこのへんで。

快適で、シンプルなクラウドサービスのDropbox。実は私はだいぶ前からお世話になってます~。

スポンサード リンク

365日のエネルギーをシェアしてください~♪

合わせて読まれています♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ