スポンサード リンク


節分に神社で豆まきをするのが正解?それともお寺?

[イベント]

2月3日は節分!今年もお家で豆まき?それとも今年は思い切って、神社やお寺に豆まきに参加する、有名人やお相撲さんを見に行ってみようかな♪どこに行っても混んでいるんですよね~。
節分1-1
でも、そもそも神社で豆まきをするのが正解なのか?それともお寺なのか?そんな疑問を解決いたします!


スポンサードリンク

節分の豆まきは神社とお寺どっち?

元々、節分は、中国から伝わったとされています。旧暦では年明けである、「立春」の前日に、邪気を払おう!という風習です。

日本での、節分における豆まきの始まりは、京都に鬼が出て都を荒らしたため、神様のお告げで、豆をぶつけて鬼の目を打ちつぶしたことが発端と言われています。

宮中の行事でもあったともされているし、神様というのだから神社なのでしょうか?でもこのお告げをしたと言われている神様は毘沙門天(仏教における神様)です。

正解は、節分の豆まきは神社、お寺どちらでもOKなのです!

今は、神社とお寺って別のものとされていますが、明治の少し前までは、「神仏習合」といって神道と仏教が融合・調和して、同一視されていたのです。そのため、神社でもお寺でも節分の行事がされてきたのです。

年男・年女で壇上で豆まき!服装は?

今年、年男・年女の方で、神社やお寺で豆まきをすることになった時、どんな服装でいけばいいか迷いますよね。壇上に上がるし緊張しますね~。でも撒き手になると、厄が払えて、運が開けるんですよ!

服装の指定がない神社やお寺がほとんどですが、羽織を貸してくれるところも多いです。よくTVでも見かけますよね。

でもどうせ壇上に上がるのなら、華やかなお出かけ服を着るといいかもしれませんね♪


スポンサードリンク

力士や有名人が来る神社・お寺は?

どこも混んでますが、今年は思いきって、力士や有名人が来る神社やお寺で節分を楽しんでみては?

関東
浅草寺・・・浅草にゆかりのある有名人が来ることが多いです。
開催日時:2月3日(水)11:00と13:30

成田山・・・横綱・NHK大河ドラマの出演者が来ます!今年はあの有名人かも?
開催日時:2016年2月3日(水)11:00と13:30と16:00

神田明神・・・アイドルや声優さんが来る事が多いですので、アイドル好きの方はチェック!
開催日時:2016年2月3日(水)14:00

池上本門寺・・・プロレスラーなどの格闘家が来ることが多いです。
開催日時:2016年2月3日(水) 15:00

関西
大阪成田山・・・NHKの朝ドラの出演者が来ます。個人的にここに行きたい~。
開催日時:2016年2月3日(水)10:30と13:00と15:00

今年の節分も、邪気を払い、が舞い込みますように~♪

スポンサード リンク

365日のエネルギーをシェアしてください~♪

合わせて読まれています♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ