スポンサード リンク


幼稚園のお弁当のことや費用のこと♪ママ友との付き合い方って?

[学校・教育]

我が子が幼稚園に通う年になると、ずいぶん成長したな~と思いますよね。でもそんな思いに浸ってる間もなく、入園準備にバタバタしちゃうのも現実。
幼稚園
幼稚園に通うとなると、うちの子は大丈夫かしら?と子供の心配はもちろんですが、あのかわいい~キャラ弁を作らなきゃいけないの?なんて、ママの不安や悩みも多いはず!

そこで今回は、幼稚園のお弁当のこと、費用はどのくらいか、ママ友とのお付き合いの仕方についてもお話ししますね♪


スポンサードリンク

幼稚園はお弁当?キャラ弁って必要?

幼稚園は、完全給食のところもあれば、週に数回お弁当の日を設けているところ、お弁当か給食か選べるところと、様々です。

ネットなどで、かわいいキャラクター弁当がたくさん載っていますね。でもキャラ弁が禁止の幼稚園も最近は増えてきています。キャラ弁じゃない子が、イジメの対象になってしまうだからとか。

賛否両論ありますが、毎回キャラ弁じゃなくても、遠足の時だけにするとか、特別感を出すのもいいかもしれませんね。

また、最近は子供のためのお弁当グッズがたくさん売っています。かわいいピックを刺してみるとか、おにぎりをかわいいアルミホイルで巻いてみるとかすれば、お母さんの負担も減りますね。


スポンサードリンク

幼稚園の費用はどのくらい?補助金があるの?

保育園の保育料は、世帯の所得税額によって変動しますが、幼稚園の費用は一律です。しかし、公立の幼稚園と、私立の幼稚園では費用に差がありますので、通わせたい幼稚園に問い合わせて確認する必要があります。

また、幼稚園は入園料や、制服や入園グッズの購入があります。これも公立と私立では結構な差があります。ここも要確認!!ですね。

こっちの幼稚園が良いけど私立だから費用が、と悩んだ時は、各自治体の補助金制度を調べてみてください。世帯の収入や子供の人数によって金額に違いはありますが、補助金が出れば助かりますね。

ママ友って作るべき?

テレビドラマで怖~いママ友の世界を見たせいで、ママ友を作るのが嫌だと思ってしまう人もいるかもしれません。でも良いお付き合いをすれば、ママ友から親友になることもあるんですよ。

ママ友
幼稚園では、運動会や親子遠足などイベントが盛りだくさんです。そんなイベントも、気の合うママ友が見つかればママも楽しめますよ♪

でも、子供のためにと無理して、嫌なママ友と付き合う必要はありません。無理して付き合えば、ストレスにもなり子供にも悪影響です。ママもお子さんも楽しい幼稚園生活を送りたいですね。

スポンサード リンク

365日のエネルギーをシェアしてください~♪

合わせて読まれています♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ