スポンサード リンク


姫路城のアクセスと観光のおススメは? 桜の回廊とランチが待ってます!!

[おでかけ]

姫路城。世界遺産のお城です。リニューアル工事が無事終わった時には、ブルーインパルスもお祝いに駆け付けたビックネーム。

白鷺城(はくろじょう・しらさぎじょう)とも呼ばれますから、姫路城も気持ちの上では、一緒に大空を舞っていたかも。

どうするとそこまでの美白が叶うのかと注目された出来栄えですね。多くの人に見つめられ、映画やドラマの舞台になることで内なる自信もキレイさの要因かもしれません。

姫路城

関ヶ原の戦い後に、現在のような大規模城郭になりました。大きな戦火に巻き込まれることなく現在は世界遺産。評価すべき点は「人間の創造的才能を示す傑作」スゴイ!としかリアクションできません。

アクセスは? 姫路城の観光と桜で美味しいランチタイムにしましょう。豊臣秀吉はこのお城がきっかけで大出世。訪れればお仕事にもイイことあるはず。お肌にも効果を期待しちゃう? 美白城です。


スポンサードリンク

姫路城へのアクセスは?

姫路城。兵庫県姫路市本町68。その昔は播磨の国。前に広がる海は播磨灘です。最寄駅からご紹介。

ブルーインパルス、青空と白鷺城に似合います♪

  • JR姫路駅
  • 大阪から東海道・山陽本線新快速利用して約58分。山陽新幹線はこだま・ひかり・のぞみ・さくら各列車が停車します。のぞみは基本1時間に1本が停車。時刻表を確認してご利用ください。

  • 山陽電鉄姫路駅
  • 阪神の梅田駅から阪神山陽直通特急を利用して約1時間30分。途中阪神線尼崎・西宮・三宮などからも乗車できます。

JR姫路駅、山陽姫路駅からは、徒歩約20分で到着します。バス便もあります。姫路駅北口から神姫バスに乗車「大手門前」で下車します。そこから徒歩約5分で姫路城登閣口に到着。

車での移動を考えている方、周辺には駐車場が5か所あります。大手門駐車場はお城にも好古園にも近い好立地の駐車場です。

普通車なら3時間以内は600円。3時間を超えて一日900円。時間の心配なく観光ができる設定となっています。


スポンサードリンク

姫路城の観光は? 姫が通る路♪私も歩けるの??

姫路城観光。現在目にしている大天守は1609年に建てられたもの。これを見るだけでも姫路城に来てよかったと思えます。でもせっかくですからもう少し深く迫りましょう。

大天守以外に小天守など国宝が8棟、化粧櫓・備前門など重要文化財74棟。姫路城全体が博物館となっています。

場内で使えるアプリもあります。ダウンロードするとお城での暮らしや、乱世の戦の様子を目の当たりにすることができますよ。

混雑状況の予想も載っていますのでお出かけ前には必ずこちらのサイトをチエックして下さいね。姫路城大発見 Android iPhone

姫路城の桜♪日本屈指の人気スポット!

姫路城の桜はソメイヨシノや枝垂れ桜が約1000本。お城と桜、最高のコラボレーションが姫路城で堪能できます。

2016年は開花3月28日、満開は4月3日と予想が発表されました。姫路城さくらの大回廊と名付けられたルートマップも用意されています。

お城のライトアップと夜桜を満喫できる姫路城夜桜会も予定されています。普段見るコトができない夜の姫路城見逃し禁止ですよ。

姫路城ランチ情報♪美味しいところ押さえましょ!

姫路城を見るのが第一の目的でも姫路のグルメもそれに負けない重要事項ですね。気軽に食べられる兵庫姫路グルメ3点押さえました。

明石焼き・姫路おでん・かつめしをおススメしますよ。明石焼きは本場では玉子焼きと呼ばれます。玉子をタップリ使ったふんわり感がクセになります。

姫路おでんはしょうが醤油をおでんに付けて食べます。関西のおでん牛スジと相性抜群。あっさりと食べちゃいます。かつめしはカツカレーのハヤシ版。ライスの上に豚カツそこにデミグラスソースをかけた日本洋食。

兵庫姫路グルメは姫路城近くの家老屋敷跡公園で出会えます。大手門を入ると姫路城の中は食事ができる所がないので、門のすぐそばにあるこの公園はおススメです。お土産選びもここでできますよ。

お城のそばの好古園(こうこえん)こちらは眺めの良いランチタイムが過ごせます。姫路城西御屋敷跡庭園が正式な名前。実はるろうに剣心実写版のロケ地はココ。水戸黄門の撮影地にも選ばれています。

入場券が必要ですが姫路城とセットで購入すると割引もあります。これも忘れずに計画を立てて下さいね。混み合う12時を避けて少し早めにランチをするのがいいかも。

スポンサード リンク

365日のエネルギーをシェアしてください~♪

合わせて読まれています♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ